介護福祉学科

アルバムトップ : 介護福祉士とは :  Total:1


 

 

介護福祉士は、高齢者や身体上又は精神上の障害を持つ方への介護(食事・入浴・排泄などのお世話) やその指導を行う専門職(国家資格)です。
介護福祉士になるためには、必要な知識や技術を習得することはもちろんですが、 何よりも介護される人の立場に立った、優しい心と思いやりを持つことが大切です。




在校生メッセージ

介護福祉学科1年

小林 祐輔さん

(宮崎工業高校卒業)

私は中学校の職場体験学習で、デイサービスに行った事と祖父の入院をきっかけに介護の道を目指すことを決めました。初めて学ぶ専門教科は難しく、学んでいくのはとても大変ですが、熱心な先生方や、クラスの仲間とともに、有言実行の目標のもとに頑張っています。
これから2年間誰からも信頼されるような介護福祉士になれるように日々努力していきたいです。

在校生メッセージ

介護福祉学科2年

小川 晏佳さん

(宮崎農業高校卒業)

1年生の2月に14日間の実習がありました。初めて担当利用者を持ち、情報収集を行ないました。言葉少ない利用者でも「今、その時」何を感じ考えているのか、そばに寄り添いコミュニケーションを図ることで利用者様の好きなことが分かり、利用者様の思いを理解できた達成感を感じることができました。また、実習前は不安しかなかったのですが、実際の現場で働かれ経験豊富な先生達のサポートや同じ目標に向かっている仲間達の支えがあり、実習を乗り切ることができました。
実習中に学んだ「その人らしさ」がある生活を援助できるような介護福祉士を目指します。

卒業生メッセージ

社会福祉法人慶明会

介護老人保健施設サンフローラみやざき勤務

川越 航史さん

宮崎商業高校出身 介護福祉学科第14期生

私は、介護老人保健施設で働いています。入職した時は働けていけるか不安でしたが、すぐに不安もなくなりました。利用者様に支援を行う中で「ありがとう」と言葉を頂く時があります。その言葉を聞くと、励みになり、介護の楽しさを実感することができます。
今後も利用者様に安心して頂けるよう、笑顔で元気に支援していきます。

卒業生メッセージ

社会福祉法人愛鍼会

特別養護老人ホームゴールデンレイク勤務

阪口 なぎささん

宮崎農業高校出身 介護福祉学科第13期生

私は、特別養護老人ホームで働いています。私の施設は、地域福祉の向上の為、安定して質の高い福祉サービスを提供できるよう日々努力しています。
介護福祉士として働き始めてから、毎日の業務の中で難しいと悩むこともありますが、ふと利用者様の笑顔を見ると、「この仕事を選んで良かったな」と介護の魅力を感じます。
介護福祉士としてまだまだ未熟ですが、職場の先輩方、学校の先生方を目標に、利用者、ご家族共に安心して任せて頂ける介護福祉士になれるよう頑張ります。

主な就職先

宮崎市・宮崎市近郊

青島シルバー苑、むつみ苑、サンヒルきよたけ、サンフローラみやざき、シルバーケア野崎、菜花園、ひむか苑、ことぶき苑、春草苑、芳生苑、さくら苑、ゴールデンレイク、悠楽園、生目幸明荘、やすらぎの里、裕生園、江南よしみ園、わにつか荘、星空の都ひゅうが、星空の都さどわら、ふじ野園、皇寿園、三納の里、城ヶ崎小戸の家、三愛園、リバーサイド学園木花、永寿園、辰元病院、宮崎医療センター病院、富吉共立病院、グループホーム楓、小規模多機能型居宅介護センター美波、清友の里、宮崎リハビリテーションセンター、宮崎県社会福祉事業団、エリシオン薫る坂、ソフトタウン高洲

日南・串間

みどりの丘、しあわせの里、おびの里、寿楽園、昭寿園、松田整形外科、谷口病院、とめのファミリークリニック、北郷荘

都城・小林・えびの

さくら苑、園田病院さわやかセンター、すこやか苑、恵寿園、陽光の里、中郷園、ひなもり園、あけぼの園、まりあ、豊の里、藤元早鈴病院、三股町社会福祉協議会

児湯・延岡・門川・日向・高千穂

トトロみのる園、東海園、なでしこ園、神楽苑、ラポール向洋、慶穣塾、天包荘、青雲荘、伊勢の郷、立縫の里、しんとみ希望の里、楓荘、みのり園、フェニックス、百済の里、ふれあいの里、牧水園、しおみの里、平田病院、川南病院、うからの里、並木の里

県外

鹿児島:やごろう苑、鹿屋長寿園、ひだまり、喜入の里 熊本:蘇望苑、湯前町社会福祉協議会、川辺川園、桜の里 福岡:原土井病院 関西:向陽りんどう苑、(福)和悦会、(福)大樹会 関東:?太平洋シルバーサービス 中部:(福)福寿園