デイサービスセンター

デイサービスセンターについて

no title

宮崎保健福祉専門学校附属デイサービスセンターは、平成20年11月に県内唯一の学校法人が運営する『デイサービスセンター健康』をオープンしました。当デイサービスでは、本校の学生が「臨床実習前実習」や「就職前実習」等を行っており、高齢者の皆さんと日常的に接する事で介護やリハビリテーションの技術向上に役立てています。県内では初めての学校附属施設の魅力がここにあります。



◆デイサービスセンター健康◆

 ◆デイサービスセンター健康◆

デイサービスセンター健康では「健康でいること、健康になること」という理念の基に、専門学校附属だからこそできる質の高い介護技術やリハビリテーションを提供しています。身体の障害や高齢化に伴う体力減退に対するリハビリテーション、また認知症予防プログラムを個別に計画し、作業療法士、看護師、介護福祉士等が共同でケアにあたっています。


【施設概要】
●営業日:月〜金(祝祭日)も営業しています)
●送迎地域:清武町、田野町、宮崎市南部
●定員:15名

(1日の流れ)
送迎   〜10:00 到着
10:00〜12:30 朝の会
            バイタルチェック
            学校の実習室でリハビリ
12:30〜13:30 昼食
13:30〜16:00 入浴
            レクリエーション
            おやつ・お茶
16:00〜 送迎   帰宅


☆★施設見学・体験も随時受付中です★☆

小規模なアットホームなデイサービスです。
専門学校附属だから可能な広い敷地と充実の設備で、医療福祉を学ぶ元気いっぱいの学生と一緒に、健康な毎日を過ごしてみませんか?

≪お問い合わせ先≫
宮崎保健福祉専門学校附属デイサービスセンター
宮崎市清武町木原5705番地
TEL:0985−72−3088

精神保健福祉学科 『心』のサポート

no title

認知症・認知症予防に特化したプログラムを利用者の方に行います。老性うつ・利用者の家族の方の悩みもサポートしています。 また、利用者の方に楽しく生活して頂けるよう、納涼祭やひな祭りなど季節ごとに楽しいイベントを企画しています。

介護福祉学科の 『技』術力

no title

学生達は、より現場に近い実践的な介護技術を学びます。グラウンドゴルフ・ダンス・園芸など趣味を活かせるレクリエーションを利用者の方と共に行っています。 日常的に利用者の方と触れ合うことで、高齢者とのコミュニケーションのとり方を学び、また利用者の方も、若い学生達と触れ合う事で元気で健康な毎日を過ごしています。

作業療法学科の 『体』づくり

no title

学生達は、作業療法士の専門教員によるリハビリプログラムを学びながら利用者の方に行います。また、利用者の方は、日常的に作業療法のリハビリテーションを行っており、これらのプログラムを通じて利用者の介護予防・介護脱却を目指しています。